本日のライオンズ戦の結果(福岡ヤフオクドーム)の結果
vs.福岡ソフトバンクホークス戦第12回戦 ライオンズ4勝7敗1分
試合開始:14:00 試合終了:17:23 試合時間:3時間23分 観衆:38,500人
ホークス 4−3 ライオンズ●
【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)野上(4 1/3)〜小石(2/3)〜大石(2)〜野田(1)
(Sh)岩嵜(6)〜五十嵐(1)〜スアレス(1)〜サファテ(1)
勝利投手:岩嵜4勝1S セーブ:サファテ5敗31S 敗戦投手:野上2勝9敗
【本塁打】
(L)浅村14号ソロ(岩嵜)、秋山7号ソロ(五十嵐)
(Sh)松田20号3ラン(野上)
福岡での○カの祭典3連戦の3戦目。福岡に来る前は、てっきり向こうは大隣先発で来るだろうと思っていたのに、中継ぎから中3日登板になる岩嵜が先発。これは完全に舐められているな、下位チームだからって1軍に今いる投手で適当に先発させると墓穴掘ることになるぞって言ってやりたかったのですが。
2回に金子の適時打で先制、4回には浅村のセンターのテラスエリアに入るソロ本塁打で2−0。ここまでは完全にライオンズペースだったのですがねぇ・・・。
先発の野上は味方が点を取った直後にイニングに点を取られるという悪い癖が出ました。無死1、3塁のピンチを招いたので、コリジョンルールを考えれば1点取られるのは仕方ないと思ったのですが、4失点。長谷川の一ゴロの時のメヒアの軽率なゴロさばきで乱されたのはあったにせよ、松田の初球でド甘な変化球はないでしょう。相手がどんなタイプの打者なのか、投げる本人の持つ意識が薄すぎですね。スタンドまで飛ばされてはどうしようもありません。こんな投球をしていては、なかなか勝ちがつかなくても不思議ではないです。味方がよっぽど大量点を取った時くらいしか勝てなさそう・・・。
最後までこの4失点目が響きました。8回に登板したスアレスは一昨日と同様、コントロールを乱していたのに、ボール球に対して打ちに行って、結果三振になったりして、相手投手を助けてしまいました。相手投手の調子、塁上の状況、カウントを考えれば、こういう打撃にはならないはずなのですが。これが上位チームとの差ですね。
この3連戦を現地で見ていましたが、ホークス打線の状態がかなり悪いですね。今日も松田に3ランが出たから勝っただけで、ヒットの本数、打線のつながりがよろしくないです。最下位チームでも勝ち越した相手に1勝2敗では・・・。
福岡遠征はこれで4年連続の1勝2敗。昨日勝って、過去3年間のパターン「●●○」が崩れたので、今年こそ「●○○」としたかったのですが、なかなか2つ勝たせてもらえませんね。
この3日間、北九州市民球場に高校野球を見に行ったり、ナイター後に屋台に行ったり、ライオンズ以外でも楽しませてもらったのですが、1つ心残りなのは、OBの永射保さんが西鉄小郡駅近くでマスターをやっている「サウスポー」の店構えの確認に行けなかったこと。遠征の荷物を空港に預けに行く時に1本早い地下鉄に乗れていれば・・・だったのですが。来年以降の遠征時の楽しみとして残しておきます。
帰京の時の飛行機は、選手が乗る便の直後に出るANAを選択するのですが、今回はダイヤの関係で選手と同便にしました。選手と同便での帰京は何年ぶりだろう・・・。