序盤の2得点を6投手のリレーで守り切り、連敗ストップ!

 

本日のライオンズ戦(ベルーナドーム)の結果

 

交流戦】vs.広島東洋カープ戦第2回戦 ライオンズ1勝1敗

 

試合開始:14:00 試合終了:17:31 試合時間:3時間31分 観衆:24,039人

 

ライオンズ 2-1 カープ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(C)森下(6)~塹江(1)~矢崎(1)
(L)松本(4)~佐々木(1/3)~本田(1 2/3)~水上(1)~平良(1)~増田(1)

 

勝利投手:本田2勝1敗  セーブ:増田1勝15S  敗戦投手:森下4勝4敗

 

本塁打
(L)オグレディ6号ソロ(森下)

 

今日の試合は残塁祭りでした。お互いに満塁のチャンスを何回潰したことか・・・


先発の松本は復帰初戦でした。最初から飛ばしていくなんてコメントがスポーツ紙に出ていましたが、ストレートのMaxが146km/h。本来は150近く出るのですが、抑えていたのか、あるいは完全な状態に戻りきっていないのか。1週間前にイースタンで投げたときは5イニングだったので、もう一回下で投げて、交流戦明けから復帰だと思ったのですが。平井が1軍に登録されたまま今日下で投げたようなので、おそらくギリギリのタイミングで復帰が決まったのでしょう。


出力が戻りきってないだけでなく、投げるスタミナも不完全ですね。4回の最初の打者に投げる段階で50球を少し超えたところだったのですが、ストレートの球速が3~4キロ落ちていました。4回にヒット3本を打たれて満塁のピンチを招いたもののゼロには抑えましたが、下位打線だったことと、小園のミスショットに助けられましたね。結局はこの4回で降板。完全な状態に戻り切るにはもう少し時間がかかりそうです。


野手の方ですが、昨日の試合で呉念庭が自打球を当てて途中交代し、今日も出場は無理ということで、昨日途中出場した平沼がスタメンで出場。正直攻撃面は期待していなかったのですが、カープ先発の森下にタイミングが合ったようで3打数3安打。さらに8回には3番手の矢崎からもヒットを放ち、プロ入り初の4安打を記録。スタメンのチャンスをもらって、大アピールしましたね。明日も使ってもらえそうです。


骨挫傷で戦線離脱していた源田が前倒しで今日から復帰したため、昨日までショートのスタメンだった滝澤がベンチへ。攻撃面が課題の選手なので、なるべく実戦で使ってもらいたいんですよね。ベンチで置物にされるのであれば、抹消して、2軍戦で出場機会を少しでも多く与えて欲しいんですよね。将来のレギュラークラスと考えるのであれば。


内野の今の布陣を考えると、ファーストは4番打者で固定として、残りの3つのポジションをどうするか。源田が帰ってきてショートに入れるなら、あとはセカンドとサード。今日の試合で平沼がアピールしましたし、滝澤も約1か月ショートで経験を積みました。打撃の状態が一向に上がらない外崎を外す手も十二分にありだと思います。8回に最後の最後でヒットを打ちましたが、危機感を持っての意地のヒットのように思いました。


それにしてもライオンズは得点を取るのが下手ですね。今日は下位打線がうまくつながって2回に追加点を取りましたが、それ以外は初回のオグレディのソロのみ。8回の1死満塁で連続三振で3点目が奪えなかったのは大いに反省ですね。


先発の松本が降板した後のリリーフ陣は、2番手の佐々木が制球を乱して本来投げきるべき1イニングを投げきれませんでしたが、他はしっかり抑えました。本田がイニング跨ぎになったものの、2イニング目の6回も抑えて勝利投手に。ここ2試合失点が続きましたが、昨年までよりはるかにいい投球で、自分の働き場所を見つけましたね。


明日で交流戦は終了。勝って5割で終えたいですね。私の今季の交流戦参戦は本日で終了(明日は所用で欠席)。

 

開幕当初に販売開始し、早々に売り切れてずっと入荷がなかったオグレディのタオル。昨日、仲間から全選手復活したと聞いて、早速今日の到着後に購入。店頭で見える分だけでもまだ数枚はありました。購入した日の初打席に本塁打。縁起物ですね。1枚注文中のものがあるので、届いたら2連で出そうかなと思っています。先週末はスタメンから外してはどうかなんて書きましたが、今日見る限りではだいぶ復調しているようです。速いストレートに空振りせず、カットしてファウルで逃げられるようになっているので。誰かのコメントではないですが、タオル掲げる人が恥ずかしい思いをしないような打撃を。

 


今日の球場での昼食はこれにしました。赤い色が目立っていますが、ケチャップの味が効いていて、唐辛子の辛さはほとんど感じませんでした。

 

 

今日のお立ち台は3選手でした。まずは5回途中から登板し、イニング跨ぎで6回まで投げて今季2勝目をあげた本田圭佑投手。

 

続いて2人目はプロ初打点となる2点目の適時打など2本のヒットを放った古賀捕手。

 

最後に今季初スタメンでプロ初となる4安打を放った平沼選手。