序盤から試合の主導権を握り、今季初の同一カード3連勝!

f:id:naohosk:20200927191542j:plain

 

本日のライオンズ戦(メットライフドーム)の結果

 

vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第17回戦 ライオンズ9勝7敗1分

 

試合開始:13:00 試合終了:16:16 試合時間:3時間16分 観衆:9,412人

 

ライオンズ 6-2 イーグルス 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)瀧中(2 1/3)~池田駿(2/3)~青山(2)~寺岡(2)~安樂(1)
(L)松本(7)~平良(1)~増田(1)

 

勝利投手:松本4勝3敗  敗戦投手:瀧中1敗

 

本塁打
(E)ロメロ20号ソロ、小深田1号ソロ(松本)

 

現地参戦3連戦の最終日。今日はここからでした。

f:id:naohosk:20200927191742j:plain

 

今日は序盤からライオンズが主導権を握ることが出来ました。


初回はスパンジー(スパンジェンバーグ)の右中間へのエンタイトル2塁打に始まり、メヒアの死球、アグー(山川)の四球で2死満塁のチャンスができ、外崎がレフト前へ適時打を放って1点を先制。塁を賑わせた割に1点だけで初回は終了。


2回は下位打線の岡田、金子の連打で再びチャンスを作り、源田がバントで送って、メヒアが右中間を破る2点適時2塁打を放って2点を追加。


3回はアグーの死球、木村のライト前ヒットで1死1,3塁のチャンスを作ったところでイーグルス先発の瀧中をKO。2番手の池田駿に代わり、最初の打者となった岡田がバントの構えで2球続けて揺さぶりをかけ、カウント2-0からの3球目で投前へスクイズバント。割と投手の正面に転がったのですが、3塁走者の外崎の走塁と本塁へのスライディングが素晴らしかったです。これで4点目が入り、続く金子も適時打を放って5-0とリード。ライオンズにとってはかなり楽な展開になりました。


先発の松本は3回まで無安打投球。4回にロメロに浴びた今日初めてのヒットがソロ本塁打になりました。四球は5回までに4つ出したのですが、先頭打者に出したのは2回の一度だけ。しかもピンチで下位打線に回っていったので大きなピンチにはなりませんでした。今日は致命傷にはなりませんでしたが、減らさないとダメですね。球数も無駄に増えますし。


結果的に失点は少なかったのですが、相手の打ち損じと味方の好守備に助けられたことによります。味方の好守備とは、金子の2度の好捕(5回の代打・銀次、6回の島内の飛球の場面)です。この2つの場面、もし捕球できていなかったら、5回は無死2、3塁で上位打線に戻り、6回も先頭打者だったので無死2塁で追い上げへのピンチを迎えていました。この2つの好守備で試合の流れを相手に渡すことなく終えられましたと思います。


松本は6回で投球数109球。7回から交代かと思ったのですが続投。下位打線の2人を5球で打ち取り、上位に戻って小深田にはプロ初本塁打となるソロ本塁打を打たれましたが、この1点だけで何とか切り抜けて、結局は7回121球で2失点の投球。序盤の味方の援護や好守備に助けられたということはありますが、今季相性の良いイーグルス相手に今日も結果を出しました。


打線は4回以降追加点が取れませんでしたが、7回にメヒアのレフト線への2塁打の後、それまでの3打席で音なしだったクリ(栗山)がセンターオーバーの2塁打を放って追加点。ただ、イーグルスのセンター・田中が目測を誤ってグラブに当てて後ろに弾いた打球で、もし辰己が守っていたら捕られていただろうなあと思います。


4点リードであれば、ブルペン投手陣の3連投を避けるべく、8回はギャレット、9回は昨日投げなかった抑えの増田で良いと思ったのですが、8回は3連投となる平良をマウンドへ。浅村との対戦を意識したのでしょうか。休ませることが出来る日は登板させずに休ませて欲しいんですけどね。

 

今日で今季84試合を終了。シーズン前半は6連戦がずっと続き、3連戦に戻ってからはこの連戦が10カード目。今季初めて同一カード全勝(スイープ)を達成しました。その相手がイーグルスになるとは思いませんでしたが、やはり浅村を抑えると確実に失点が減り、勝利の確率が上がりますね。この3連戦、浅村を11打数ノーヒット1四球7三振と完璧に抑えられたことでスカッとしました。今日は4打席連続三振。最高でした!!

 

f:id:naohosk:20200927192458j:plain

 

今日のお立ち台は7回2失点で4勝目をあげた松本投手でした。

f:id:naohosk:20200927192526j:plain

f:id:naohosk:20200927192550j:plain

f:id:naohosk:20200927192612j:plain

 

もう一人、2度の好守備でチームを救った金子選手も上げて欲しかったです。