開幕3連戦

 

終わりました。結果は1勝2敗の負け越し。昨日出来れば勝っておきたかったですね。今日の先発投手がマウンドを降りるまでは、3試合を通じて投手の出来は非常に良かったのですが。

 

打線のつながりが悪いですね。ベテランコンビ(サンペイさん、クリさん)が経験値の高い選手らしくしっかりと打席で結果を出しているのですが、その後ろの選手が続かないんですよね。

 

非常に心配なのが1番に据えられているスパンジー(スパンジェンバーグ)。詳しくは書けませんが、予想していた心配事が早くも現実のものになってしまった感じがします。今日の2打席目のライトへの大飛球がギリギリでもいいからスタンドに届いていれば、その後の打席も違ったかもしれませんが。明後日からのホークスとの6連戦、向こうは左の先発投手が2枚はくるのかな? 起用法どうしますかね。監督のコメントに「ボール球を振らなければいいものをもっている。まだ3試合です。」とあるので、しばらくは使い続けそうな気がしますが…

 

中継ぎ投手に関して言えば、武隈は厳しいですね。あの球威であれだけストライクとボールがはっきりしてしまうと。監督も1イニング投げ切るところまで我慢することなく代えたので、明日抹消することは間違いないでしょう。今日下の試合で最後の1イニング投げた人あたりをさっと上げてしまうんでしょうか。

 

田村に関しては満塁から登板した8回は仕方ないにしても、せめて9回はゼロに抑えてほしかった。昨年と変わった印象はなかったです。勝ちパターン継投の方は連投が続いたときに替えの利く投手が複数入っているので心配ないですが、この3試合ではなかった先発投手が早いイニングで降板したときにイニングを稼げる投手が欲しいですね。

 

明後日からはホークスとの6連戦。連戦の前半で相手打線を乗せないようにすることが大事だと思います。福岡での3試合のスコアを見る限り、ヒットは出ているものの点の取り方があまり上手くないのは相変わらずだなと。

 

同じチームと同じ球場で6試合をやるのはCSのファイナルステージくらいしかないので、どんな展開になるのか全く想像がつきません。最悪でも3勝3敗、何とか4勝2敗以上(引き分け試合があった場合は勝ち越し)で行きたいですね。無観客試合ではありますが、一応主催試合なので。

 

今日のフジテレビTWOの中継(写真はパリーグTVからキャプチャーしたもの)で、1回裏の攻撃前に自分の青炎フラッグがカメラに抜かれました。新作を作るごとに中継や各局のスポーツニュース等で抜かれていますが、今シーズンもメディアに認知されてしまいました。例年と違うのは、作成者(例年は掲げている人)がその場にいないということですね。

f:id:naohosk:20200621230648j:plain