レフトスタンドの151分の1の魂をグラウンドへ

コロナの影響で3か月も遅れてしまいましたが、明日(6月19日)、ようやく待ちに待った日本プロ野球が開幕します。開幕するとはいっても、昨年までのようにファンはスタンドに入ることができません。

 

無観客の中でも、各球団がアイデアを巡らせて、スタンドにファンがいるかのような雰囲気(見た目)を作ろうとしています。

 

ライオンズは、外野スタンドに置く青炎フラッグ(最大120cm×120cm)と内野スタンドの座席背もたれ部分に置く応援ボード(A3サイズ)を募集しています。自分の普段の居場所がレフトスタンドなので、前者を1枚だけですが作りました。レフトが昨年度から指定化され、掲げられるゲーフラも70cm×70cmと制限が厳しくなってしまったのですが、それが今回は120cm×120cm。指定化後の2席分くらい、自由席時代の制限より横幅が30cm小さいだけなので、目一杯大きいものを作ろうと頑張りました。実際は100cm×117cmくらいでしたかね。

 

レフトのバックスクリーン寄りの半分を埋め尽くす感じで全体だとこんな感じだそう。

f:id:naohosk:20200618224023j:plain

 

実は工夫がされていて、ライオンズ3連覇を願って「V3」が浮き出すようになっています。

f:id:naohosk:20200618224204j:plain


写真に小さく赤丸をつけましたが、実はこの「V3」ライン上に私のフラッグを置いていただけることになりました。送った時は正直置いていただけるかどうか不安でしたが、開幕前日に場所を確認できて安心しました。

 

レフトスタンドの青炎フラッグは、某スポーツ紙によると現時点で151枚集まっているそうです。まだ募集中なので、これから絶対さらに増えると思います。

 

大きさや色は個々でバラバラですが、全てに同じように応援する気持ちが込められています。開幕してしばらくは球場に行くことはできませんが、とりあえず魂だけは球団事務所に届け、レフトスタンドに置いてきたつもりです。

 

f:id:naohosk:20200618224700j:plain

今年こそ3度目(3年目)の正直でこれを達成してもらいたい。その一心で応援します。(写真はレフトスタンドに置いてもらった実物です)

 

(追伸)

ご存命であれば、明日の開幕戦の文化放送ライオンズナイターの放送ブースに着席して実況されたであろう松島茂さん。明日はおそらく天国の世界に特設放送ブースが設けられて、メットライフドームの上空から応援しながら実況されることでしょう。きっと。