松島茂アナウンサー、ありがとうございました。

約3か月ぶりの更新になりました。

国内に限らず、全世界で新型コロナウイルスが蔓延しております。

そのため、これから約2週間、スポーツや文化イベントの自粛、あるいは無観客での実施という事態になっています。

プロ野球はオープン戦が始まったばかりですが、公式戦の開幕は3週間後の3月20日。現状では予定通り開幕できるのか、全くわかりません。

日頃の食事、睡眠(休養)を十分にとって、免疫力を維持しつつ、不用な外出を避けて、過ごすしかないですね。マスコミの情報に流されて必要以上に怖がることはないとは思いますが、いつどこで感染するかわからないですし。

 

さて、タイトルの件で、今日の勤務時間終了後に浜松町へ向かいました。記帳台を前に最後のお別れをするためです。記帳台のところに置かれている写真の服装に似た色の薄い水色系のワイシャツに、ライオンズのホームユニフォームを羽織って行ってきました。

 

JR浜松町駅からですと、貿易センタービルの2階のデッキを直進すると、文化放送社屋の2階に着きます。自動ドアを入り、すぐ左側に置かれていました。記帳台の中央に松島アナの写真、その前には花が供えられ、後ろにはライオンズナイター関連のポスターが5枚。古いものから順に左から並んでいました。自分が行ったのは終了20~30分くらい前で、中に2名、自分が入った後にも数名の方がいらしていました。

 

ポスターなどを眺めて、記帳の内容を頭の中で改めて整理してから、記帳台の前に着席。コメントを2行ほど書けると聞いていたのですが、スペースがそれなりにあり、自分が考えていた内容だと少し余ってしまうくらいでした。

 

用意されていたマジックは滲むとも聞いていたので、落ち着いてゆっくり書きました。生前の実況が流れる中で書きましたが、1行目の途中で自分の眼を拭わずにはいられなくなってしまいました。それでも何とか堪えて最後まで頑張って書き切りました。

 

充四郎さん感謝会(二〇〇九年)のサプライズゲストでお会いしたのをつい最近のように思い出します。

天国でゆっくりお休みください。  ライオンズファン 〇〇〇〇(本名)

 

当たり前ですが、松島アナは球場周辺ではよくお見かけしましたが、球場から離れたところで唯一お会いしたのが、記帳台で書いた感謝会の時でした。

 

文化放送で長い間ライオンズナイターのコメンテーターを務めていた中川充四郎さんがこの年の3月で卒業され、その年の5月に行われた会です。我々ファンが参加し、ゲストの充四郎さんを労う会でした。参加した自分も当日まで全く知らされていなかったので、ビックリしました。当日は月に数日しかない全く仕事が入っていない日だったそうで。

ライオンズナイターの時と同じような感じで、会の進行のサポートをされていた光景が蘇ってきたので、「これがいいだろう!」と思って書いてきました。

 

昨日はお通夜、今日の午前中に最後のお別れの式が行われたようです。文化放送のホームページのお知らせ欄にも記事がありました。

 

一番最初の祭壇の写真。文化放送ライオンズナイターの野球解説者のほぼ全員に加え、年頭の箱根駅伝に出場した大学のうち7つの学校の監督、他にはホークスの工藤監督(ライオンズナイター解説者歴あり)、ライオンズは辻監督と選手会から、さらには今年から米大リーグのシンシナティレッズでプレーする秋山翔吾選手の名前もありました。スポーツ界の実況や取材に幅広く関わり、かつ数多くの関係者から慕われていたのだろうと思います。昨日の通夜には約650名の方が参列されたこともそれを表していると思います。

秋山選手のアメリカでの初ヒット(オープン戦ではありますが)のボール、無事に式に間に合うように届いたようで。浜松町に行く前に写真を見たのですが、涙腺崩壊しそうでした。

 

つい半年前、ライオンズがリーグ優勝した瞬間の実況、共同記者会見の進行、ビールかけの司会を元気にされていた方がもうこの世にいらっしゃらない。

2月10日の「岩本勉のまいどスポーツ」の放送で、ガンちゃん(岩本勉さん)がお見舞いに行かれた時のことを話されていて、「少し体のメンテナンス」という言葉で片付けられる程度の体調不良ではないことは察していましたが、その2週間後に・・・。信じられないし、寂しいです。

 

今こんな気持ちになっていますが、開幕戦(まだ予定通り行われるかわかりませんが)のメットライフドーム文化放送ブースの中央に松島アナがいらっしゃらない、実況で声を聞くことができないという事実を目にしたとき、改めて寂しさを感じ、存在感の大きさを感じるのだろうなと思います。

 

記帳を終えた後、記帳台の左側に置かれていたクリアファイル(松島アナの写真つきのポストカード入り)を1ついただいてきました。

f:id:naohosk:20200229142118j:plain

 

今までファン目線の感情のこもった実況をありがとうございました。

 

天国でゆっくりお休みしながら、見守っていてください。

 

今日いただいたポストカードは、今シーズン球場に向かうときにはいつもバッグに忍ばせて持って行こうと思います。