同点の8回に山川の勝ち越し適時打が出て、仙台3連戦は勝ち越し!

f:id:naohosk:20190910000610j:plain


本日のライオンズ戦の結果(楽天生命パーク宮城)の結果

 

vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第20回戦 ライオンズ9勝11敗

 

試合開始:13:06 試合終了:16:26 試合時間:3時間20分 観衆:27,595人

 

イーグルス 2-3 ライオンズ 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)本田(5 2/3)~平良(1/3)~小川(1 2/3)~平井(1/3)~増田(1)
(E)石橋(6 1/3)~ブセニッツ(2/3)~森原(1)~ハーマン(1)

 

勝利投手:小川4勝1敗1S  セーブ:増田3勝1敗26S  敗戦投手:森原2勝2敗

 

本塁打
(E)ブラッシュ31号2ラン(平良)

 

初回、1死1塁から森友哉の二ゴロを2塁ベースカバーのショートに送球したのが逸れて、1死1,2塁のチャンスとなり、打点稼ぎマシーンのおかわりさん(中村)が左中間への2塁打を放ち、1塁走者まで生還して2点を先制。相手のミスに乗じて、きちんと先制点を取ることが出来ました。序盤3回まではチャンスを作るも追加点が取れず、4回以降の中盤はなかなか出塁すらさせてもらえませんでした。初回に先制点が取れていてよかったし、もし取れていなければ昨日の中盤以降の展開を覚悟しなくてはいけなかったと思います。イーグルス先発の石橋はなかなか簡単には打ち崩せませんな。


ライオンズ先発の本田は、4回まで毎回のように先頭打者を出塁させましたが、無失点の投球。セットポジションが課題の投手ですが、ランナーを出しても落ち着いていたと思います。2回にブラッシュ、浅村に連続四球を出したイニングも、源田のライナー捕球(好プレー)とブラッシュの凡ミス(塁上からの飛び出し)に助けられました。


6回2死、球数は74球と余力を残して降板しました。昨日の先発投手が右肘違和感で今日抹消されましたが、来週の先発登板順序はどうするのでしょうかね。まさか中5日で土曜日とかはやらないと思いますが。


6回途中で、先発の本田から平良にスイッチ。これが誤算になってしまいました。最初に対戦したブラッシュには150km超のストレートをライトに持っていかれて同点。さらに、浅村に四球、茂木にヒットを打たれ、1,3塁のピンチを招きましたが、何とか無失点で切り抜けました。今日は投球内容があまり良くなかったですね。


7回からは左が5人続くところで小川が登板。イニング跨ぎで5人をパーフェクトに抑えるという素晴らしい投球内容だったので、その次の平井がアウト1つとるだけで済みました。平井もブラッシュに三塁前へのボテボテの内野安打だったので、仕方ないでしょう。


小川がピシッと締めてくれている間に、8回表2死1,2塁のチャンスでアグー(山川)がレフトの横に落ちる適時打を放ち、2塁走者が生還。1塁走者は本塁憤死となり、2点目の追加点は取れませんでしたが、均衡を破る貴重な適時打でした。


最後の9回は増田が少しバタバタしましたが、何とか逃げ切って勝利。一昨日もそうでしたが、1点差の試合をモノに出来たことは非常に大きいと思います。勝ちパターンのリリーフ陣がしっかりしていないと、僅差ゲームは勝てないので。

 

f:id:naohosk:20190909235514j:plain

 

ヒーローは勝ち越し適時打の山川選手でした。

f:id:naohosk:20190909235437j:plain

 

3日間球場に行きましたが、今シーズンからこの看板の通りのことをやってきたので、チケット代だけくれてやっただけで、飲食物では1銭も球場内には落としませんでした。食べるのは近くにコンビニもあるし、今日は試合前に仙台駅まで戻って食べました。飲み物については水筒が持ち込めるので、全く問題ありませんでした(笑)

 

別にキャッシュレスだからあかんとは思いませんが、使える媒体の先頭には親会社系の「R」が付くものが連発していて、所沢では普通に使える交通系カードとかnanacoとかは使えないというのが許せません。

f:id:naohosk:20190910000428j:plain

 

 

試合がわりとまともな時間(16時半前)に終わったので、新幹線の時間を早めることを考えたのですが、台風が近づいていることもあり、遅めの時間で帰る予定にしていた人が列車変更しようとする人が多かったのでしょう。仙台駅のみどりの窓口も自動券売機もどちらも長蛇の列だったので、列車変更は諦めました。

 

新幹線の時間までは、今日の試合の反省会というか、夕食をいただきました。食事中に、ライオンズの某選手と某コーチが入ってきました。店内にキャリーを置いて、姿は店内には見えなかったのですが。

f:id:naohosk:20190909235300j:plain

 

今回の仙台の3連戦は2勝1敗。順位変動に影響が出ないシーズン序盤ならいいのですが、3つとも取っておきたかったですね。ホークスも結局、ウチと同じ星勘定でしたから、状況は何も変わらず。


水曜からの直接対決2連戦。この2試合が終わった時点で、おおよそ結末は見えてしまうでしょう。勝ちたいですね。

 

9月に仙台であと4試合あります。私は、リーグ優勝決定試合とかにならない限りは行かないつもりです。なので、仙台に行くのは来年かな?

f:id:naohosk:20190909235154j:plain