首位攻防戦での3連勝はならず、首位とのゲーム差は1

f:id:naohosk:20190902225952j:plain

 

本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果

 

vs.福岡ソフトバンクホークス戦第23回戦 ライオンズ11勝12敗

 

試合開始:17:00 試合終了:20:20 試合時間:3時間20分 観衆:29,217人

 

ライオンズ 1-4 ホークス

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Sh)武田(6)~甲斐野(1)~モイネロ(1)~森(1)
(L)十亀(5 1/3)~野田(1)~國場(1 1/3)~佐野(2/3)~伊藤(2/3)

 

勝利投手:武田5勝3敗1S  セーブ:森2勝3敗27S  敗戦投手:十亀4勝6敗

 

本塁打
(Sh)柳田7号ソロ、松田宣26号ソロ(十亀)

 

ホークス相手に3連勝出来ればと思いましたが、ウチの先発がアレなので、厳しいだろうと思っていました。

 

先発投手は、結果的に6回途中で3失点。3回表の先制点になったのはたまたま上手く当たっただけで事故のようなものだし、5回は無死満塁のピンチで犠飛による1点にとどめ、6回にはお約束の松田に一発を放り込まれるパターンで計3失点。よくこの程度で収まったと思います。5回に大量失点して試合終了を覚悟していたので。


打線はホークス先発の武田を打ち崩せませんでした。唯一のチャンスが5回の2死から木村と金子が出塁して、上位に回した場面。チャンスで秋山に回りましたが、得点圏の打率が低いからなあ。他の打席では全てヒット打っているのに、一番大事な打たなくてはいけない場面で打たない。ヒット数が多くても意味ないんだよねえ、これでは。


3点ビハインドの8回に秋山の右前打と源田の内野安打で無死1、2塁のチャンスを作り、森友哉がライト線への2塁打を放ち、まずは1点。さらに2、3塁のチャンスがあったのですが、後続が続きませんでした。最後の外崎のセカンドへのライナーは牧原に横っ飛びで取られましたが、紙一重でした。外野に抜けていれば間違いなく同点でした。


9回に致命的な1点を失い、3点差に。さすがに最後の回だけで3点は厳しいです。三者凡退で終わらず、せめて一人でもランナーは出して欲しかった。

 

この3連戦を2勝1敗は御の字だと思います。(1勝2敗以下であれば、マジックが出ていたのですが…) 変に3連勝して、首位に立って追われる立場になるよりは、僅差でくっついていって最後の最後で逆転優勝というシナリオが実際に描ければ。

 

明後日からは神戸でオリックス戦。向こうは調子が良さそうで、最下位を脱出して、まずはCS圏内に入ることを目指しているでしょうから侮れない相手です。

 

神戸でも今のいい流れを継続して、そのままの流れで仙台まで行って欲しいです。私は仙台には金曜から乗り込む予定です。

 

(9/2 追加)

NPBの公示にて、背番号21の抹消の記載がありました。これで今週末の仙台では見なくて済むわけか。8月に入ってから今日で参戦10試合目で、その間の成績は7勝3敗。背番号21以外が先発した試合は全て勝っているからな。仙台はイケる??