初回に5点を先制するなど序盤の大量得点で、首位攻防戦に連勝!

f:id:naohosk:20190901100803j:plain

 

本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果

 

vs.福岡ソフトバンクホークス戦第22回戦 ライオンズ11勝11敗

 

試合開始:18:00 試合終了:21:37 試合時間:3時間37分 観衆:30,531人

 

ライオンズ 10-5 ホークス 

 

【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Sh)和田(2)~松田遼(1)~スアレス(3)~髙橋純(1)~嘉弥真(1)
(L)髙橋光(5)~平良(1)~小川(1)~平井(1)~増田(1)

 

勝利投手:髙橋光10勝5敗  敗戦投手:和田4勝3敗

 

本塁打
(Sh)松田宣25号2ラン(髙橋光)、グラシアル23号ソロ(平井)
(L)森21号2ラン、山川39号3ラン、秋山19号ソロ(和田)、山川40号ソロ(髙橋純)

 

首位攻防戦の第2ラウンド。正直、先発投手のマッチアップを考えると、今日が一番勝てる確率が高いのではないかと思っていました。


先制点を奪って主導権を握りたい中、初回に5点も取れたのは大きかったです。森友哉の先制2ランもですが、アグー(山川)の体勢を崩されながらのバックスクリーンへの2ランは特に技ありでした。あれで入るならフルスイングはいらないのではないかと思うほどでした。


2回にも1点、3回表に1点返された後にまた1点と打線の援護があり、先発の髙橋光成は楽に投げられそうに思うのですが、そう思い通りにならないのがホークス戦。松田に2ランを浴びるなど、結局5回4失点でしたが、スプリットを多投して何とか抑えていた感じで、長いイニングは厳しいだろうと思っていました。球数も要し、5回102球で降板。


6回からは継投で、まずは平良が登板。6回は下位打線なので、別の投手でもと思ったのですが、松田から始まる打順を三者凡退に抑えて、ホークスの追い上げムードを萎ませることが出来たのではないかと思います。


7回の小川も完璧、8回の平井はグラシアルにソロを浴びましたが、毎試合のように登板させられて頑張っていますし、点差もあったので、明日以降の登板機会でしっかり抑えてもらえれば。


3回までに7点を取ったものの、以降ホークスの中継ぎのスアレスに抑えられて、追加点が取れず。

 

ようやく7回にアグーに今日2本目の本塁打が出て1点を追加。8回に平井がソロを浴びた直後に外崎の適時打で追加点。9回表を残す状況で5点リードになれば、抑えの増田でなくてもと思ったのですが、ブルペンで肩を作らせたので使うといういつものパターン。8回裏途中から準備を始めた野田でも良かったのになあ。増田は今日投げると3連投でしたし。


ホークスも焦りなのか、柳田を本来の守備位置のセンターで出場させました。しかし、普通のセンター前ヒットを後逸したり、3回の木村の犠飛の時は、内野への送球が弱く、3塁走者が足が速いとは言えないクリ(栗山)でも本塁生還が出来てしまったほどでした。打撃でも結果が出ていませんし、下半身の状態がまだ万全ではないのだろうと思いました。


この3連戦、初戦と2戦目と連勝できるとは思いませんでした。連勝でゲーム差なしに持ってこられたので、こうなったら一気に行くしかないですね。明日も野手の援護点を期待。

 

f:id:naohosk:20190901100726j:plain

 

お立ち台は2名でした。まずは今日の試合で2本塁打を放ち、2年連続で12球団最速での40号本塁打に到達した山川選手!

f:id:naohosk:20190901100621j:plain

f:id:naohosk:20190901100611j:plain

f:id:naohosk:20190901100602j:plain

f:id:naohosk:20190901100553j:plain

 

続いて球団新の安打数(1807安打)を達成した栗山選手。今日は2本のヒットを放ち、1808安打になりました。

f:id:naohosk:20190901100447j:plain

f:id:naohosk:20190901100439j:plain

f:id:naohosk:20190901100429j:plain

 

選手プロデュース弁当を食べる期間は終了していますが、この3連戦はあの人の100号本塁打記念ポストカードがついてくるので、食べましたよ。

f:id:naohosk:20190901100208j:plain

f:id:naohosk:20190901100152j:plain