日本で来年開催予定のラグビーW杯の開幕は9月20日。各地でW杯1年前イベントを開催していますが、今日は新スタジアムが竣工したばかりのこちらへ行ってきました。





スポーツ文化公園のバス停から向かった時の景色には、旧スタジアムの面影が残っています。場内の案内板はなかったですけどね。


今日の目的は、W杯用に新たに建設された(旧ラグビー場を取り壊した後に新築)ラグビー場(Aグラウンド)の見学ツアーに参加すること。10時からとのことだったので、15分くらい前に着くように行きました。所定の列に並ぶと、受付場所の横にこんな表示が。


各回50名×10回の500名先着での受付。先着順に整理券を受け取るのですが、自分が受け取った時はホワイトボードの?までいっぱいで、一番早い時間帯は?の14時半からのグループと言われたので、仕方なくその時間でということで整理券を受領。


これから4時間半暇で何をしようかと考えつつ、ラグビー場南側スタンドの下でやっていた、「埼玉県全63市町村のキーマン展示」へ。展示スペースの奥がガラス張りになっていて、ラグビー場の中が覗けました。メインスタンド側ではゆるキャラが遊んでいました?が…



スポーツ文化公園内では、熊谷圏オーガニックフェス2018をやっていたのですが、さすがに4時間半も時間はつぶせないので、一旦駅に戻って昼飯を食うことに。時間つぶしで、駅に戻る時には小一時間歩きました。



再びスポーツ文化公園に戻ったのは13時過ぎ。ステージ上ではラグビーワールドカップ2019開催1年前イベントをやっていて、偉い人がずらりと並んで祝辞を述べている所でした。


横にゆるキャラが溢れんばかりに勢揃いしていたのですが… 埼玉県内のゆるキャラ(ゆる玉)フィフティーン任命式ということで。


4時間半待たされて、ようやく目的のイベント場所に入場。


まずはメインスタンド最下層の座席からの風景。


続いてメインスタンド上層座席、VIP席からの眺め。


座席は背もたれ、座面ともにクッション付き。


続いて観戦用個室(VIEW BOX)へ。


実際にはこのスペースが2つに分けられ、それぞれ10名用の個室です。座席は個室の外に設けられています。椅子はVIP用と同じ。


メインスタンド最上段中央の記者席。入場は不可でしたが、写真だけ。


下層からみる風景とだいぶ違います。ラグビー場の外も見えますが、田園風景の中に浮かぶスタジアムという感じです。


グラウンド上でふっかちゃんが写真撮影中。何か広報用の撮影でしょうか?


メインスタンド2階外側の周回通路。試合開催時はここに販売車両(ワゴン車)が並ぶそう。1階からはスロープで直結しており、車が直接入れる構造。


最後に1階を見学。



中には冷蔵庫と製氷機が。製氷機は氷風呂用の氷を作るために置いているとのこと。氷風呂の反対側にシャワーが設置されていました。



選手控室全景。2チーム分のスペースです。


グラウンドレベルで芝のチェック。手前は人工芝、奥がフィールド上の天然芝部分です。写真ではそうは見えないかもしれませんが、芝が短めのような印象を受けました。


最後に関係者入口の両側の壁。1枚目は「SAITAMA」、2枚目は「KUMAGAYA」という文字が浮かび上がってくると思います。(オレンジの線を追うと浮かんできます)


この見学ツアー、あと30分自宅を出るのが遅れていたら、先着500名に入れなかったかもしれません。整理券をもらってすぐに別の場所に行き、10時半頃に再び戻ってきた時には、既に受付を締め切っていましたので。


自分は今の東京スタジアム調布市にある味の素スタジアム)が出来た時も同様のツアーに参加していて、普通の人は入れないような場所も案内していただきました。


今日も受付を締め切った後に参加申し込みしようと来た人がいましたが、こういうツアーってスタジアムの運用を始めるとなかなかないんですよね。VIPルームとか個室とかは入れなくなりますし。所要1時間のツアーでしたが、参加できて良かったと思いました。


10月20日ラグビートップリーグの試合がここのこけら落としにになります。自分がここで観戦するのは12月の頭かな??