雨天中止

本日のライオンズ戦の結果(函館市千代台公園野球場)の結果

vs.北海道日本ハムファイターズ戦第12回戦 ライオンズ勝敗

試合開始:: 試合終了:: 試合時間:時間分 観衆:人

ファイターズ ― ライオンズ 【雨天及びグラウンドコンディション不良のため中止】

確かこの前の日曜日だったか、函館遠征の日に台風7号が影響を与えそうという予報が出て、その後も天候が大きく好転するような予報にはならずに今日を迎えました。早朝に1時間ごとの予報を見ると、昨夜から今朝にかけては当初の想定程の雨量は降っておらず、しかも午後には完全にあがる予報が出ていたので、開始予定時刻から少し遅らせれば出来るのではないかという期待を持って、羽田からの飛行機に搭乗しました。

函館空港への着陸に向けて飛行機が高度を下げていくのですが、温帯低気圧の影響もあってか雲底高度が低く、まもなく着陸とのCAのアナウンスがあった時点でも全く下の様子が見えない状況。着陸直前に下の様子が見えて、しかも試合会場の千代台公園野球場も見えたのですが、雨対策に全くやる気が感じられず。周辺の学校のグラウンド、芝生を見ても大きな水たまりが出来て、まるで池のような状態。これでは天候というより、グラウンドコンディションに問題があって無理かなと思っていたら、同行している仲間から「ファイターズのHPで中止が発表された」とのメールが。飛行機に搭乗する前にこの情報を知るとさすがに萎えますが、函館まで来て知ったからには、まあやむなし。雨中対策は何となくは考えてきていたので。

これで急ぐ理由が全くなくなり、とりあえず空港からリムジンバスに乗って駅前の市場へ。リムジンバスに乗っていたのはほぼ全てライオンズファン。飛行機もそうだったのですが、ライオンズファンはそれなりに乗っていたとは思いますが、「外野でガチ応援」する私のようなメンツは非常に少なかった気がします。

函館に来たらいかは外せないということで、いか刺しといかソーメン(単品)。

あとはうにいくら丼に、海海苔の入った味噌汁。

市場で食べ終わった後、列車変更の手続きをしてから、仲間とは別れて一人行動。温帯低気圧の影響で、札幌周辺を走る特急列車を中心に運休が多く出ていたようです。

当初は別の所に行こうとして市電に乗ったのですが、ちょうど千代台電停を過ぎたところで仲間から連絡が入り、選手が陸上競技場と球場の屋根下で練習しているということを聞いたので、1つ先の電停で緊急下車して千代台公園へ。んー、やりたかった…。

陸上競技場から球場(1塁側入口)につながる所でしばらく出待ちしていたら、まずは外崎と源田の同級生コンビが互いに何もしゃべらず登場。その後、中継ぎ投手が続々と出てくる中に、今日先発予定だった多和田投手が混じっていたのでパチリ。メディア関係者と会話を交わしながら歩を進めていきました。

いつまで練習をやるのかわからず、昼飯の時間と移動の時間もあるので、12時ちょい前に退散。雨もほぼやんでいたので、五稜郭方面へお散歩。散歩しながら街並みを見ていると、6年前の函館遠征の際にも歩いたことを思い出しました。

五稜郭に向かう途中で昼飯を食べる場所を見つけておいたので、折り返してその店へ。店に向かう途中でライオンズの選手の乗ったバスとすれ違いました。おそらく宿泊先に一旦戻り、仙台への移動のために新函館北斗へ向かったのでしょう。

市場で食べてから3時間経ったか経たないかでもう昼食。(カメラを構えると、ラーメンの湯気ですぐにレンズが曇ってしまった…)

明日の昼間にどうしても行っておきたい所があるので、今日は仙台までは行かずに盛岡止まり。夕食は仲間と再合流して盛岡で食べるので、間に合うように移動。

グリーン車を覗いたら、あるコーチとある選手が乗っていました。本隊はこの1本後の列車なのですが。

以前に何度か寝台特急北斗星青函トンネルを通ったことがあるのですが、まさか新幹線で通る時代がこんなに早く来るとはねえ…。

盛岡に到着後、ホテルにチェックインして荷物整理してから、仲間と再合流して夕食へ。焼肉と冷麺を食べました。盛岡と言えば冷麺、冷麺と言えば焼肉は欠かせませんので。

明日は早朝から動くので、早めに寝ます。