4点リードを8回と9回で追いつかれるも、9回裏2死から木村のソロでサヨナラ勝ち!



本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第12回戦 ライオンズ9勝3敗


試合開始:13:00 試合終了:16:54 試合時間:3時間54分 観衆:30,351人


ライオンズ 8×―7 イーグルス 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(E)美馬(5)〜高梨(1)〜青山(2/3)〜西宮(1)〜宋家豪(1)
(L)榎田(6)〜増田(1)〜ヒース(1)〜カスティーヨ(1)


勝利投手:カスティーヨ6勝4敗  敗戦投手:宋家豪1勝1敗


本塁打
(E)アマダ―10号2ラン(榎田)、枡田1号2ラン(ヒース)
(L)浅村16号ソロ(美馬)、山川20号2ラン、栗山4号ソロ(青山)、木村2号ソロ(宋家豪)


昨日と同様に、今日は4回にアマダ―の2ランで先制される展開になりました。ただ今日の向こうの先発投手は昨日の人とは違うので、2点取られても何とかなるかなあと思っていました。


そう思っていたら、直後の4回裏、1死1、2塁から外崎の投ゴロで併殺取られてチェンジかなと思ったら、打者走者が残って、2死1、3塁。この後、クリ(栗山)に右中間を破る2塁打が出て同点、さらにおかわり(中村)もレフト前にきっちりと運んで逆転の適時打。クラシックユニを実着用していた当時から出ていた選手たちが同点、逆転となる一打を放ってくれました。


5回には浅村のソロで4−2。7回表に、2番手で登板した増田が内野ゴロの間に1点を取られて4−3になったのですが、7回裏にはアグー(山川)の今季20号となる2ランに、クリのソロで7−3。普通に考えれば、8回をヒース、9回をカスティーヨに任せることになるので、4点リードがあればさすがに大丈夫だろうと思っていました。


8回表、1死2,3塁からペゲーロの遊ゴロの間に1点をあげたまでは良かったのです。このプレーも6→3の送球時に、一塁手が捕球前にベースから足が離れていたのではないかとリプレイ検証の申し出が向こうの監督代行からあったのですが、判定通りで2死。この1点だけで終わるはずが、続く嶋の代打で出てきた枡田センターバックスクリーン右へ2ランを放り込まれて、何と7−6の1点差に。8回表の時点でこうなること自体がまずはまさかの展開。


8回裏、2死を取られた後、源田がフルカウントから四球を選び、続く浅村の初球ですかさず盗塁。2死2塁、守備側が1点ビハインドとなると、これ以上点をやりたくないから外野が前に出てくるのが定石もほぼ定位置付近での守備。浅村を申告敬遠し、1、2塁。敬遠して勝負することを選んだアグーに対してもフルカウントから四球を与えて満塁。ここで一打が出れば、さすがにダメ押し点になったはずですが、森友哉がレフトフェンスギリギリへ飛球を放つも、左翼手の島内に好捕されて無得点。


9回表、カスティーヨがマウンドに上がって1点差では心もとないと思っていましたが、先頭の代打・岡島を三振に打ち取って1死。続く島内には粘られて四球で1死1塁。それでも長打さえ打たれなければ、あと1本なら大丈夫という場面で、4番の今江の打球はレフト後方へ。斉藤彰のグラブに一旦は入ったものの、完全捕球は出来ずに落球する間に2、3塁になり、逆転の走者を背負うことに。銀次を敬遠して、1死満塁からの勝負になり、アマダ―は三振にとったものの、藤田に押し出し四球を出してしまい同点。


それでも同点で終わったので、もう裏で決めるしかありません。ライオンズの他のリリーフ陣のことを考えても。


9回裏もあっさり2死になってしまい、途中出場の木村の打席。ここからヒットや四球でつないで、上位打線にまでつなげられればチャンスはないことはないかなと思っていたら…


木村がバックスクリーンへ飛び込む本塁打を放ち、サヨナラ勝ちで試合終了!


正直、2死になった時点で延長戦を覚悟していたので、想定外のプレゼントというか何というか。


4/17の後楽園で幕を開けた今年のライオンズ・クラシック。2004〜2008着用のホームユニの栄光を汚し続けてきましたが、汚したままで終わらず、最後に何とか勝てたので良かったです。


今日の試合、2つの失策が出ました。3回には結果的に失点にはつながりませんでしたが、アグーが何でもない一ゴロを捕球できず。そして、9回表には斉藤彰の落球。しっかり捕球して2死目をここで取れていれば、9回裏までいくことはおそらくなかったでしょう。ただでさえ投手に不安があるのだから、バックで守る野手がしっかり守ってあげないと。ちょっとした気の緩みがあるように感じました。


本来なら楽に勝たなくてはいけない試合が、冷や冷やさせられる結果に。こんな試合が続いたのでは、シーズン終盤まで体が持ちません。最終的には勝てたので、疲労感はそれほどでもないですが。


ヒーローはサヨナラ本塁打を放った木村選手。サヨナラ打はプロ入り初とのこと。



今日の昼飯は、内野指定エリアの奥の方まで入って購入。先日発売されたばかりのコレを。



来週後半から函館→仙台の大遠征4日間シリーズに現地参戦する予定なのですが、天気予報が…。


あまり雨に濡れることなく参戦したいのですが、どうなることやら。(まずは函館に向かう飛行機が心配…)