3回以降失点を重ね、東京ドーム開催のライオンズクラシックを勝利で飾れず



本日のライオンズ戦の結果(東京ドーム)の結果


vs.北海道日本ハムファイターズ戦第4回戦 ライオンズ3勝1敗


試合開始:18:00 試合終了:21:50 試合時間:3時間50分 観衆:44,978人


ライオンズ 2―7 ファイターズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(F)上沢(2 1/3)〜玉井(2/3)〜村田(2 2/3)〜宮西(2/3)〜西村(2/3)〜トンキン(1)〜田中豊(1)
(L)十亀(5 2/3)〜野田(1 1/3)〜大石(1/3)〜小石(2/3)〜ワグナー(1)


勝利投手:村田2勝  敗戦投手:十亀1勝2敗


本塁打 
(F)アルシア1号ソロ、清水4号2ラン(十亀)、中田4号ソロ(野田)


今日は夕方の出張先から直帰で東京ドームへ。雨が降っていたので後楽園から行くことにしたのですが、南北線ホームから上がって行って、丸ノ内線出口との合流から大混雑。まあそうだろうと思って、ドーム方向に歩くと、入口の25番ゲート前がまるで開門直前かと思わせるような混雑ぶり。バカ正直に並んだ後で、「11番ゲートからもお入りいただけます。11番ゲートからの方が速く入場できると思われます。」とアナウンスされたところでもう手遅れ。20分くらい並んでようやく入場。試合開始には余裕で間に合うと思ったら、着席は1回表開始直後・・・。


東京ドームのライトスタンドは10年ぶり。日本一になった後のアジアシリーズの決勝戦以来。現在1塁ベースコーチとして立っている人が右中間を破る2塁打でサヨナラ勝ちしてアジア一になったなあ・・・。


今日は試合後にあのイベントがあるので、当然ながら試合に勝って気分良くイベントにと思っていたのですが、なかなか点が取れず。


3回表、一番打ちそうな打者の前に四球を出して走者をためて、案の定、一番打ちそうな人にタイムリーを打たれて先制点を許す展開に。思い切って敬遠して満塁にしてから勝負でも・・・なんていう作戦は、十亀の力みっぷりからすると博打采配。


3回裏に源田がストレートを頭部に食らって、向こうの先発投手は危険球退場。継投に入った時点で逆転チャンスが大きく拡大と思っていたのに、チャンスを逃すシーンのオンパレードに、打球を転がさなければいけない場面で打ち上げてしまう・・・。12安打放って2点しか取れずに13残塁。攻撃時間が長い割に点が思うように入らず、試合後に疲労感がどっと出るような試合でした。


せめて投手がしっかり抑えてくれて、ロースコアの僅差ゲームなら良かったのですが、先発の十亀は大事なところで打率1割台の4番打者に本塁打を食らうし、東京ドームではやたらと打つやつにも2ラン食らうし・・・。6回途中5失点はいただけません。というか、球数も多かったし5回で降板と思ったら6回も続投だったし・・・。


7回には今季初登板で大石が上がりましたが、球は全く走らないし、途中からは四球連発して、クラシックユニ当時に同じ背番号を背負っていた人の幻影が大石の背中にへばりついているのかと思うような投球。続く小石もストライクをとるのに四苦八苦・・・。


今日の観衆は所沢移転後の本拠地試合で最多観客動員だったようですが、「満員の観客の中では勝率が悪い」というところまでクラシックである必要は全くなかったのに。


クラシックということで、4回から6回はユニ着用当時の応援歌&ゴーゴーレッツゴー&アウトコール復活。9アウトのうち5アウトが三振で、「いいぞいいぞ○○×2」を5回も。当時同獅会にいらっしゃったN氏のパフォーマンスがふと浮かんで、ついスタンドでやってしまいました・・・(爆)


クラシック応援歌は・・・ 森友哉→細川をやると何か打てなくなるような気がするし、金子→後藤はイメージ全然違うし。入場テーマまで復刻した選手とそうでない選手の区別は何なの??って感じでした。


今日はクラシックなので、当然その類のフラッグを持っていこうと自宅を漁っていたら、一番最初にこれが出てきたので、持っていくことにしました。我々の仲間もそうでしたが、自分たちの前後の列もクラシック系のフラッグの中ではこれの率が一番高かった気がします。何戦目での配布かは忘れましたが、2008のCSで無料配布されたものの1つです。


試合後にしげる氏のライブがあったのですが、その前にオーロラビジョンに出たのがこれ。


だいたいこんな想定をして、こんなものを作っているから勝てねぇんだよ!


っていう知人のツィートを見ました。現場でもそんな会話が飛び交っていたような。自分もそう思いましたが。


しげる氏のライブは、愛のメモリーで始まり、2曲目で球団歌(40周年バージョン)。もし勝っていたら、1曲目は違っていた・・・??


次回のクラシックは6/29〜ですが、実はGWの谷間の京セラはお互いにクラシックになります。応援歌はどうなるかはわかりませんが、今日は2008の応援歌がベースだったので、そうすると関西でも今日と同じパターンかなと。2004版なら、そもそも関東の曲も一時代前のものでしたし、関東、関西、福岡で応援歌がバラバラだったので、関西版云々となるのですが。さてどうなるのでしょうかね。