幸先よく先制点を奪うも、中盤に失策絡みで逆転を許し、今季ワーストの5連敗



本日のライオンズ戦の結果(メットライフドーム)の結果


vs.オリックスバファローズ戦第11回戦 ライオンズ3勝8敗


試合開始:13:01 試合終了:16:01 試合時間:3時間00分 観衆:30,149人


ライオンズ 3―6 オリックス 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(Bs)ディクソン(5)〜金田(1)〜近藤(1)〜黒木(1)〜平野(1)
(L)ウルフ(4 2/3)〜平井(1 1/3)〜大石(1)〜武隈(1)〜野田(1)


勝利投手:ディクソン6勝5敗  セーブ:平野2勝3敗18S  敗戦投手:ウルフ6勝2敗


本塁打
(Bs)ロメロ14号ソロ(ウルフ)


昨日、「ズルズル行くのを止めなくてはいけない」と書いたのですが、今日の展開を見る限りでは簡単には止まらなそうな感じでしたね。


これまではチームの状態が上がらなくても、ウルフ先発の時にどうにか止められるというのがあったのですが、今日はウルフの出来が悪かったですね。ウルフの場合は、本来内野ゴロで打ち取るタイプの投手ですが、立ち上がりにフライアウトが多いと調子があまり良くないという傾向があります。今日も立ち上がりは球が高めに行くことが多かったものの、序盤はロメロに浴びたソロによる1失点のみで何とか切り抜けました。


しかし、4回には四球絡みでピンチを招き失点、5回は味方の失策絡みでのピンチの場面で連打を食らって、5回持たずにKOされてしまいました。先週末のホークス戦もあまり良くなかったのですが、疲労によるものなのでしょうか? 脇腹が痛いとかまた言い出さないか心配です。最近は開幕当初のようには白星が付いていませんが、離脱されると大変なので。


打線は、オリックス先発のディクソン相手に初回に2点取ったのですが、先頭の秋山が出た後の牽制死は痛かったですね。立ち上がりのディクソンは制球に苦しんでいたようなので、うまくつなげば一気に攻略できそうな気がしましたが。昨日も外崎の牽制死がありましたが、連敗中のチームはえてしてこうしたミスが出るんですよね。


5回表の先頭の小島の三ゴロをおかわり(中村)が弾いて出塁させた場面も、その時点では1点リードだったので、後続を抑えればいいやと思っていたのですが、この連戦で打撃好調のロメロ、マレーロにチャンスの場面で回って適時打を打たれて、逆転を許してしまうという大怪我につながってしまいました。チームの打線が好調であれば、逆転されても、ミスを取り返すために打って再逆転せえでうまく行ってしまうのですが、今日は逆転された後は、特に7回以降は3イニング連続三者凡退と無抵抗で試合終了。


中継ぎ投手の継投も、投げる順番は若干違いますが、投げるメンツは全く同じ。今日の試合で、平井と大石は3連投になってしまいました。明日も東京ドームで試合があることはベンチは認識していると思いますが、この2人は明日使うのは難しいですね。使わなくてもいい展開になるといいですが。


沖縄での試合あたりから、打線の状態が悪いですね。今日の試合を見ていても、1番〜3番(秋山、源田、浅村)の状態が悪すぎます。ルーキーの源田は開幕からフルイニング出場を続けていて、相当疲れが溜まってきている気がします。球宴には選ばれないことを望みますが。


私の仲間の中には、次に現地参戦するまで(7月8日の仙台)に連敗が止まっていないかもなんて言う人もいましたが、さすがに明日からのハム3つのどこかでは止まる気がします。(それくらい楽観視しないとやってられない・・・)


ハムも浮上の気配がなかなか見えませんし、逆にライオンズの連敗が続いてしまうようだと、4位が見えてきてしまいますので。


森慎二コーチという投手陣を支える大きな存在を奪われてしまっただけではなく、勝利に必要な運まで一緒に奪われてしまっているような気がしてしまいます。


早く2017シーズンの普段着野球(≠昨年までの野球)を取り戻して欲しいです。


オリックス相手に所沢で3連戦3連敗したのは、1995年7月以来22年ぶりとのこと。22年前といえば、富山で大量リードを許した試合でオーレ(デストラーデ)がマウンドに上がった次のオリックス戦から17連敗し、オリックスに独走優勝を許した年でしたね。この年にオリックスで主力だった人で未だに現役でバリバリプレーしている人がいますけど、アンビリーバボーですね。その人は国内ではなくアメリカでプレーしてますが。


今日は菊池雄星投手のボブルヘッド人形配布日でした。仲間から整理券の配布状況の情報をもらいつつ、普段通り開門30分前くらいに着くように行ったら、↓の番号の整理券を受け取りました。(整理券配布は全部で4,000枚)


開門して中での場所を確保してから、すぐに受け取り場所へ。待機列はSAYAMAスキー場のゲレンデ内でしたが、ゲレンデを歩いたのは初めてでした。


来月の6日に浅村のボブルヘッド配布があるのですが、その時は試合は18時開始のナイター。整理券配布開始時刻などどういう対応になるのでしょうかね。



昨夜、阪急ブレーブス日本ハムファイターズで監督を務められた上田利治さんが亡くなったとの記事を見ました。ご冥福をお祈りいたします。


今日の試合、ファイターズは喪章をつけて試合に臨んだようですが、オリックスはそうした対応は一切なし。オリックスブレーブスに球団名が変わった直後にも監督をされたた方なのに、元阪急系に関わられた方々に対する扱いが軽すぎる気がします。こんな球団には、元阪急系ユニ着用のクラシックとか開催する資格なしですね。