中盤での大量失点が響き、同一カード3タテならず



本日のライオンズ戦の結果(西武プリンスドーム)の結果


vs.千葉ロッテマリーンズ戦第19回戦 ライオンズ8勝11敗


試合開始:18:00 試合終了:21:58 試合時間:3時間58分 観衆:23,260人


ライオンズ 7―8 マリーンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(M)涌井(7)〜南(1)〜益田(1)
(L)高橋光成(4 0/3)〜小石(1)〜豊田(2)〜國場(2)


勝利投手:涌井10勝5敗  敗戦投手:高橋光成4勝10敗


本塁打 
(M)デスパイネ20号2ラン(高橋光成)
(L)山川7号ソロ、8号ソロ(涌井)


同一カード3連勝、今季初の6連勝がかかっていたけど…


先発の光成は球数が多いなあ。制球うんぬんもあるけど、今日は2ストライクまで追い込んでからヒットを打たれるケースが何度もあった。投手優位のカウントで打たれるのはもったいない。


球数が多かったせいで、今日は5回に捕まってビッグイニングを作ることに。まだ若いし、昨年も何だかんだで5勝したのだから、100球手前で捕まってしまいますでは困るんだけどなあ。最低でも5回は投げきって欲しかったけど、あのまま続投ではいつ攻撃が終わるか分からなかったし。


一時は1−8の大量ビハインドになったけど、徐々に追い上げる展開でどうかと思ったけど、8回からドラ8ルーキーの國場がプロ初登板。2イニングを無失点には抑えたけど、3四死球ということで、課題はコントロールだな。変化球の曲がりは良さそうだけど、なかなか思うように投げ切れていない印象で、今後改善の必要有りといったところ。


攻撃面では、随分マリーンズを助けてしまったな。走塁面で。右中間への飛球で1塁に戻れなかったクリ(栗山)、レフト方向へのフライで2塁に戻れなかった秋山、適時打を打った時の本塁への送球間に次の塁を欲張ってアウトになったメヒア。こういうミスが積み重なった結果、最後惜しくも追いつけなかったということになってしまったんだよな。


極め付けは9回2死1塁、1点ビハインドで浅村が打席の場面。牽制球も相当に投げられていたし、状況としては100%成功出来るということではない限りは、盗塁を仕掛けてはいけない場面。ベンチからはグリーンライトのサインが出ていて、金子の判断で走ったのか、あるいはベンチから走れのサインが出たのかは分からない。後者なら首脳陣が狂っているとしか思えないし、金子がかわいそう。前者なら走った本人の野球偏差値が低すぎだから、首脳陣が試合後の反省会ででもきちんと教えてあげないといけない。せっかく良い流れ作ったのに、あの終わり方ではなあ…。マリーンズの外野も1塁走者を返さないように思い切り後ろに下がっていたから、浅村のサヨナラ2ランを期待するか、スタンドまで行かなければヒットになる可能性は高かったから、2人の走者を塁上に置いて、メヒアかおかわりさん(中村)に賭ければ良かったのに。


最後普通に凡退したら、まだ諦めがつくけど、今日のような終わり方では納得いかない!!


この3連戦、もし今日の試合で大逆転して勝てば、シーズン終わりにはもしかするともしかすると…という可能性もわずかながらあった気がするけど、今日の負けでそれはなくなったな。


今日の試合、途中で集中が切れているのではというプレーも見受けられた。残り試合、最終順位はともかく、きっちりとしたプロらしい野球を見せて欲しい。順位に合わせたような低レベルの試合をやっていてはダメ。来年以降のチームに期待を持たせるためにも。


今日の試合前の夕飯。ナイターの時は試合前に食べた後は、基本的に寝るまで飲み物しか飲まないので、ご飯ものが欲しいんですよね。愛好会会員ではないですが、今日はこれ。