ほっくんのライオンズ応援記

ライオンズ応援ブログです。2018年は10年ぶりのリーグ優勝。2019年はさらにその先へ!

菊池が2か月ぶりの登板を6回2失点で白星で飾る!


本日のライオンズ戦の結果(楽天Koboスタジアム宮城)の結果


vs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦第18回戦 ライオンズ8勝9敗1分


試合開始:18:01 試合終了:21:23 試合時間:3時間22分 観衆:18,918人


イーグルス 4−10 ライオンズ 


【投手リレー】(カッコ内は投球イニング数を示す。)
(L)菊池(6)〜野上(3)
(E)美馬(6)〜小野(2)〜宮川(1)


勝利投手:菊池7勝5敗  セーブ:野上2勝9敗1S  敗戦投手:美馬7勝5敗



本塁打 
(E)ウィーラー21号ソロ(菊池)


昨日負けて、強い強い首位のホークスに3タテ食らって、借金20でついに最下位転落。今日は故障から久々に雄星(菊池)が戻ってくるのだけど、これでこけてしまったらなぁ・・・。もうタマがないし・・・。


雄星に打線が援護点をあげて欲しいのに、初回は金子出塁→初球で走り盗塁死→秋山ヒットで出塁も、以降が続かず無得点。


雄星の久々の1軍マウンド。初回は特にストレートの制球がバラバラ、高めに抜けまくってました。先頭の島内を四球で出し、犠打で2塁に進められ、連打で先制点を許すものの、何とか1点で切り抜けました。そうしたら・・・


2回にはまさかの展開。浅村のセンター前ヒットの後、クリ(栗山)の打球は普通の一ゴロかと思いきや、捕球寸前でバウンドが微妙に変わり、無死1、3塁。直人(渡辺直)の適時打の後、鬼崎の一塁線を破ることになったヒットも微妙なバウンドでした。何かライオンズにとってツキもあり、この回打者10人の猛攻で一挙6点。3回にも金子の適時打で2点を追加し、8−1とリード。


これだけリードしていても、連敗中かつ連勝できないチームなので、全く安心できず。しかし、雄星が尻上がりに良くなってきて、というかイーグルス打線が淡白な攻撃になってきたのか、2回以降はほぼ完璧に抑える投球。6回にウィーラーにソロ本塁打を打たれましたが、6回2失点。出来は特別よかったわけではないと思いますが、復活戦としてはまずまずの結果だったと思います。3回の浅村のエラーで足を引っ張られた時は点差を詰められるかと思いましたが、雄星が味方のミスをカバーする投球。素晴らしかったです。


4回以降、大量リードになったからなのか、ライオンズの攻撃が非常に淡白になり、7回まで4イニング連続で三者凡退。8回に秋山の適時打でダメ押し点が何とか取れましたが、中盤以降だけ見ると、明日以降が不安になる展開でした。


雄星が降板後、大量リードの中、先発から中継ぎに回ることになった野上が登板。先発の時と同じように球数は多いし、ピリッとしないですね。特に最終回。多めにみて、内野ゴロによる失点は仕方ないにしても、その後の島内の適時打ははっきり言って余計ですね。一応3イニング投げたのでセーブが付いてしまうのですが、査定がプラスに働くようなセーブの内容ではないですね。代わりがいないから今のポジションにいられますが、同一リーグの上位チームなら今頃とっくに2軍でしょう。危機感持って登板して欲しいですね。


いよいよ明日は連勝に挑戦。相手の先発はエースの則本。粗っぽい打撃にならず、次の打者に繋げることを1回から9回まで心がけないと。


昨日最下位から脱出したオリックスが今日は敗れ、あっさりと5位と6位がまた入れ替わってしまいました。今日の試合では、序盤得点が入るまで、各打者への最初のコールは「気合を入れろライオンズ!」でした。選手に届いたのでしょうかね。そして私は、1回表攻撃前にこのタオルを掲げました。球場で試合の時に使うのは5年ぶりだな、たぶん。


ヒーローインタビューは2か月ぶりの復活登板で勝利をあげた雄星投手でした。翌日のシート貼りに行ってしまったため、写真はありません。



帰りに仙台駅西口の利久で牛タンを食べて、明日の久々の連勝に向けて英気を養いました。


さて、今日は午前中の便で仙台に向かったわけですが、仙台以遠に向かう新幹線は悉く満席。東海道・山陽、北陸・上越はガララーガなのに。


別に意識したわけではありませんが、ライオンズの選手たちと同便でした。だいぶ余裕を持ってホームに着いたからか、発車を待つのに暇そうにしている選手がちらほらいました。


北海道新幹線車両でした。コンセントも通路側の客用に、前の座席の下に付いている。自分は窓側だから関係な〜し!


仙台に着いたら、七夕まつり一色。(まつりは8/6〜8まで。前夜祭で今夜花火祭りが行われました。)




コボスタも七夕まつりに合わせたわけではないと思いますが、夏祭りムード満開。


メリーゴーラウンドも新設されていました。(写真は開場前に撮影)


観覧車が出来てからコボスタに来るのは初めて。ということで、観覧車をバックにコボスタ名物オレンジサワーでチョリース!


飲み物のカップだけではなく、食品の容器も夏まつり仕様。(わかりにくいですが)


観覧車は夜になると写真のように光るのですが、色が何パターンかあるようです。